006

こんにちは、Youtubeチャンネルおとうさんスイッチのパパです。

僕はいつもYoutubeでPhotoshopを使った画像編集の作品動画を出しています。
いつも見ていただいてる方ならわかると思うんですが

まぁ、時間がかかる。

だいぶ早くはなったんですがそれでもまだ結構遅いです。

あわせて最近では「あなたのオリジナルキャラクター作ります」という企画も同時進行しています。
(オリジナルキャラクターの企画詳細、応募はこちら)

応募数もかなり多くこのままじゃ全然追い付かない。

そこで自分の修行も兼ねてYoutubeライブ配信でクイックドローを始めました!


参考にしたのは競技型デジタルアートLIMITS

005
出典:https://youtu.be/630Ac7YLvps

以前、視聴者さんからメールでデジタルアートバトルLIMITSというイベントを紹介していただきました。諸々事情で出場は出来ませんでしたがこのイベントがすごく面白い!
制限時間20分 直前で決まったテーマでアートを制作
PCと液晶タブレットを使用し完成までのプロセスを作品として評価

審査とオーディエンス投票で勝敗を決定する、競技型デジタルアート
これを模した制限時間20分のクイックドローを配信で始めました!

発想力、作業効率の向上を狙って出来る日は配信でライブペイントをやっていますが、純粋にめちゃくちゃ楽しいです!

実際にYoutubeライブ配信を行って思ったんですが何より視聴者さんとの一緒に盛り上がれるのが嬉しいですね。

中には一緒にやってみてくれて完成画像を送ってくださる方も…!

テーマはルーレットで決定するんですがどれも抽象的なテーマばかりなので作る人によって全然違うのでとても刺激になります!

完成した後はみんなで「ここはこうじゃないかな?」「この発想いいね!」「私だったらこういうイメージで作る」などなど今まで引き籠って一人で作業していた僕にはめちゃくちゃ楽しい時間です(笑)

実際に今までクイックドローで作った作品をいくつかご紹介しようと思います!

テーマ「青」+「都会」

青都会

結構気に入っているもののひとつです!

元々奥に見える街に人が向かうのをイメージしていましたがクジラに変更。

街の作りも細かい所は無視して形をとっていく感じでつくりましたが思ったよりいい感じ!
もっと街に特徴を持たせて印象的にしてもよかったなぁとも思います。

メイキングはこちら

テーマ「無限」+「理解」

無限理解

逆に迷走して大失敗したものです。

視聴者さんの中には普通に気に入ってくれてる人もいますがちょっとカッコつけて「時計から木を作る」という全くテーマと関係ない方向に進んでしまってあえなく失敗。

そこに時間をかけるならモデルの頭の切れた部分の処理と頭の中身を
もっとブリキとか時計とかのごちゃごちゃ物量を増やしたほうがよかったかなぁっと思っています。

メイキングはこちら

テーマ「成長」+「音楽」

成長音楽

これは作ってる最中は「やべぇ、これは迷走パターンだ」って思いながら流されるままに作った作品です。

でも、改めて見ると悪くない気がする!遠目で見ると!!

こういう所もLIMITSの醍醐味ですね!

一朝一夕じゃどうにもならないので継続継続!

中には目も当てられないものもありますが目的は発想力と作業効率アップですので
日々こなしていくしかないですね!

是非、みなさんも一緒にやってみてください!

僕のチャンネルで配信しています。

見逃した方のために再編集して見やすくしたアーカイブも上げていますので!

また定期的に成長記録上げていこうと思いますので見守ってください


パパさんのYoutubeチャンネル「おとうさんスイッチ」
チャンネル登録はこちらから!

LIMITSデジタルアートバトル
公式webサイト