00005
こんにちは、Youtubeチャンネルおとうさんスイッチのパパです。

今はYoutubeチャンネルを1年4か月ほど運営してチャンネル登録者数は67,000人なんですが

チャンネル開設1周年でグッズを制作したことがあります。

当時は登録者数40,000人くらいでした。

実際どれくらい売り上げが立ったか気になりません…?

今日はそういうお話です。

Youtuberに限らず、なにかグッズの制作を考えている方のお役に立てばと思います!


作ったのはオリジナルデザインのスマホケース3種

Dg0gnluUYAAyeLl
Youtubeチャンネル開設1周年の記念として始めたオリジナルグッズの販売。

本当はプレゼント企画とかしたかったけどそんなに資金ないですし

2,3つの物をプレゼントするより欲しいと思ってくれる人みんなの手元に届くようなことがしたかったので販売という形にしました。

今回作ったグッズはスマホケースでデザインは3種類。

日頃アート系の動画を出しているのでせっかくだし普段使いできるイイモノを!

と思って制作しました。

販売に使ったのはpixivFACTORYとBOOTH

00002
出典:BOOTH

もちろんYoutuberとしてオリジナルグッズなんて初めてですし、ましてや通販に関しても知識0。

色々調べた結果、手軽さと品質の面からpixivFACTORYさんで制作し

同じPixiv関連のBOOTHでの販売することにしました。

たしかにめちゃくちゃ簡単でした!

基本的にはpixivFACTORYからダウンロードしたテンプレートに沿って

デザインを作り、その画像をドラッグドロップするだけ!!

00004
出典:pixivFACTORY

その後、通販サイトBOOTHで詳細や金額を設定して公開するだけ!

僕の場合は各機種対応のiPhoneケース、スマホケースにあわせて無料のスマホ壁紙の配布もしました。

結果は71個売れて大赤字



さてさて、無事に公開できてYoutubeとTwitterで宣伝し後は待つだけ。

結果は2018年11月6日現在、販売開始から4ヶ月で71個のご注文をいただきました!

9月、10月は各3つずつ売れたのでほとんど7月、8月のご注文ですね。

気になる売り上げと利益は…。

売り上げ総額約250,000円!

00003

pixivFACTORYの製造費・配送費を引いて実際に振り込まれたのが総額13,000円!

お、プラスじゃん。

いやいや、それだけじゃない。

制作時間は仕事の合間にちょこちょこと1ヶ月かけました。

そしてデザインで使用した写真素材の購入金額は入れていません。

それらを含めてざっと最終的な金額をみると

だいたい100,000円以上の赤字!

わかっちゃいたけどこう見るとすごい!!

写真素材費がやっぱめっちゃかかる!

企画としては大満足の結果!

ここまで読んでいただいた方には

Youtubeのグッズなんか儲からないんだ。とか

Pixivだめじゃん。とか

思う方がいるかもしれませんが個人的には大満足!

僕の場合はまず、BOOTHで販売価格を設定する際に製造費・配送費を除いた自分の利益になる金額、

この設定を極限まで下げてます。

1個につき200円以上の設定が必要だったので僕の場合200円~400円の設定をしました。

それは今回の目的が
  • Youtube1周年のお礼がしたい
  • 自分のグッズにどれだけの価値があるが知りたかった
  • 通販のやり方、品質をみたい
だったからです。最初から利益は狙ってないです。

Youtube1周年のお礼に関しては買えない方のために無料のオリジナルデザインの壁紙を配布という形も取り、

実際にご購入いただいたかたからもすごく喜んでもらえたのでOK!

グッズの利益に関しては最終的には赤字ですが、

純粋に自分の作った完全オリジナルのグッズに約250,000円のお金が動いたってことに感動しました…!

10万円使ってプレゼント企画したと思えばOK!


通販のやり方、品質も一度やってしまえばこっちのもの。

サイトや物によって多少違いはあれど自信はつきました。

実際どんなお問い合わせが来るのかも勉強になりましたね!

なので最終的な結果としては大満足!

あー、またグッズ作りたいなぁ…!!もうあの金額じゃできないけど☆



パパさんのYoutubeチャンネル「おとうさんスイッチ」
【チャンネル登録はこちらから!】

【オリジナルグッズはこちらから!】